うつ

いえ、賭け事ではなく。
少々、欝気味です。散髪したからでしょうか。それともうっかり徹夜したからでしょうか。

それだけだとなんなので、少し感動した話を。

§ Google Maps ストリートビュー

これは衝撃でした。流石に田舎な我が家は範囲外ですが、奈良の市街地が映っています!どうやら道に迷ったらしく、田んぼしかないところも。
試しにニューヨークやパリも観光してみました。いやー、大画面でしてみたいですねこれは。
……なんでロンドンでストリートビューが使えないんだー!ベイカー街とか見てみたいのに。

§ PuTTY

実はシリアル接続可能でした!PuTTYでシリアルコンソールにアクセスできるようにするハック – かぼちゃスープという記事があるくらいだから、てっきり標準ではできないものと思い込んでおりました。

UNIX サーバに接続できました!プロキシを設定すれば良かったんですね。 TeraTerm だとプロキシの設定がないんですよ(多分)プロキシを設定したら強制終了してしまいます。

これで TeraTerm とおさらばできます。 (TeraTerm が嫌いなわけではありません)

「フォト蔵」はじめました。

いつのまにやらこの Weblog に画像をアップできなくなっていました。システムを一新した頃からですかね。

と云う訳で画像共有サイトを利用することにしました。 Flickr.com は職場のプロキシで禁止され(てい)るかも知れないので和製の「フォト蔵」です。(7/7 追記:って駄目じゃん!他のサービス探さないと)

早速、写真を投稿し、リンクを貼り付けてみました。
トマトの若い実と葉です。……何か少し違和感が。
葉と実
葉と実 posted by (C)ニヘルハラハタ

茎を辿って……
茎
posted by (C)ニヘルハラハタ

根元に種芋が!
種芋
種芋 posted by (C)ニヘルハラハタ

いやちょっと待って、どうして我が家の庭にポマトが自生しているの!?
確かに庭に棄てたジャガイモから勝手に可食部が実っていたりはしますが。

おまけ。
変な蛾
変な蛾 posted by (C)ニヘルハラハタ
どことなく不気味な蛾。

SSL2.0 な Proxy

どういう訳か、吾の職場の Proxy は SSL2.0 らしいです。セキュリティ的によろしくありません。

Firefox3 (Windows/Linux) から Proxy サーバに繋がらないので Firefox のアドレスバーに “about:config” と入力して “ssl2” で検索。 “false” になっている項目を全て “true” に変更したら接続できるようになりました。今、全て “false” に戻しても接続できました。えー?!

Fedora 9 on Mac mini 不調

実は一週間に一度程度しか利用しない Fedora 9 @ Mac mini 。しかし無いと少々困ります。
しばらく前にソフトウェアアップデートを実行したのですが、その後、ログインして無線 LAN を有効にしようとするとフリーズします。 カーネルのアップデートで無線 LAN が動かなくなったのでしょう。 OS をクリーンインストールし直して無線 LAN のドライバを適切に設定しないといけませんかねえ。

職場でTumblr が使い辛くなったのでこちらに気になった記事をメモしておきます。

規制の波が

職場のプロキシで、遂に tumblr も禁止されてしまいました。確かに情報漏洩の危険がありますが。 Web メールは使えないし、もうソーシャルブックマークを検討するしかありません。……あ、そういえば放ったらかしの Google Notebook がありました。