interglacial.w.cmssquare.com から避難してきました。

いつの間にやら 503 エラーしか表示されなくなりましたので。何が悪かったのやら……。

広告

Canon PIXUS MP980 購入!

またも当 Weblog システムの調子が悪くて更新できない日が続きました。週一更新かあ……。

  それはそうとインクジェット複合機 PIXUS MP980 を購入いたしました!セットアップが少々面倒臭かったですが、今では快適に使用しております。

  無線LAN対応なので、居間のノートPCから自室の MP980 に印刷したりスキャンしたり出来ます!以前持っていたプリンタとスキャナは5年以上前の型なので、その進歩に感動すること頻りです。OCR の精度も高く、縦書きの日本語も OK でした。残念なところは、……動作が遅いです。まあ毎日のように業務用のレーザー複合機に接しているから、ついついそれと較べてしまうからですが。

ハヤカワとGA 200811

風邪は治まったようなそうでないような。あと唇の荒れが酷いです。

当 Weblog のデータベースが不安定になっている様子。バックアップは定期的にとっておかなくちゃいけませんなあ。

 

それでは本日の戦果。

WordPress 2.6 にバージョンアップしました

Weblog システムの新バージョン(日本語版)が出たのでアップグレードしました。

FTP にてアップグレード中にどういう訳かサーバーが書き込み不可になったり、一括してアップするとディレクトリ作成に失敗したりしましたが何とか完了しました。サーバーの調子が悪かったのか、それとも FTP クライアント Cyberduck との相性が悪かったのか。

渇く

汗がよく出るようになって、頻繁に喉が渇くようになりました。烏龍茶が美味しいです。

「フォト蔵」はじめました。

いつのまにやらこの Weblog に画像をアップできなくなっていました。システムを一新した頃からですかね。

と云う訳で画像共有サイトを利用することにしました。 Flickr.com は職場のプロキシで禁止され(てい)るかも知れないので和製の「フォト蔵」です。(7/7 追記:って駄目じゃん!他のサービス探さないと)

早速、写真を投稿し、リンクを貼り付けてみました。
トマトの若い実と葉です。……何か少し違和感が。
葉と実
葉と実 posted by (C)ニヘルハラハタ

茎を辿って……
茎
posted by (C)ニヘルハラハタ

根元に種芋が!
種芋
種芋 posted by (C)ニヘルハラハタ

いやちょっと待って、どうして我が家の庭にポマトが自生しているの!?
確かに庭に棄てたジャガイモから勝手に可食部が実っていたりはしますが。

おまけ。
変な蛾
変な蛾 posted by (C)ニヘルハラハタ
どことなく不気味な蛾。

WP-amazon を試用中

当 Weblog のシステムである WordPress には、 Amazon の商品リンク貼り付けを容易にする WP-amazon というプラグインがあるのです。サイトの動画を見る限り、スマートな印象。本を購入するたびに https://widgets.amazon.co.jp にログインするのは流石に面倒になってきましたので、 WP-amazon の導入を検討しております。

取り敢えずインストール。zipファイルを展開後、wp-amazon フォルダごと wp-content/plugins ディレクトリへ転送し、プラグイン管理画面で有効化します。「設定」→「Amazon」で国と ID を設定します。

これで使えるようになった……と思いきや、検索できません。調べてみたらこのような記事が。

日本向けの URL が間違っていたみたいです。これで動きます。(最初だけ挙動がおかしかったが、何時の間にか正常になっていました。謎)

因みにビジュアルエディタ専用みたいです。

それで、使ってみたのですが……、リンクのポップアップ —— Amazon Widgets の「商品プレビュー」に対応していないみたいです。うーん、手軽なんですが、どうしましょう?