どういうわけか鼻風邪に

ちょっと夜更かししただけなのにー。
 連休明けだというのに、一日中洟が止まりませんでした。ずずー。

 NetBSD のインストールCDを Mac mini (PowerPC) に突っ込んで電源を入れたら、青と黒のストライプ画面で止まってしまいました。何だか昔の Linux を思い出しました。

広告

研究室の同回生が今月末に

ドイツに発つそうです。で、その前に最後の研究発表があるのでこれに出席しようかと思います。でも連休の後だから、ちょっと有給休暇取りにくいかも……。

 そういえばパーマネントな職なんでしょうか。そしてドイツ語堪能でしたっけ?

研究室時代のメモ帳を発掘

読んだ論文の要旨とか、自作小説のネタとか書いてありました。

 内容も興味深かったのですが、そのメモ帳のハードウェアも気になりました。取り敢えず、カバー(?)が緑で硬い。紙が上質(そのせいか字も綺麗)。表紙には “LEVEL BOOK”、裏表紙には “KOKUYO PRO”。

 測量野帳というものらしいです。これはいい製品ですね。

暖かくなりました 2009

ので散髪致しました。もう羽虫が発生してますね。そういえば燕も翡翠も活躍中。職場は機械が多いので暖かいを通り越して暑いです。まあ、暖房も碌にしてませんでしたから。

 ところで Miro.app というアプリケーションが頻繁にフリーズしてしまいます。eucjpがどうとか。言語環境を “English” に変更するとまともに動くようになります。前バージョンまでこんなことなかったような気がするんですが。

参考:After upgraded, Miro is crashing every time i start it.

週末なのでアップデートとか

§ Macports

またも、いつの間にやら Macports が Ver.1.7.1 にバージョンアップしておりました。只今アップデート中です。やっぱり Qt4-Mac のビルドが時間かかりますねえ。

§ LUMIX DMC-LX3

 桜を撮りに出かけたいのですが、生憎の雨。まだ散らないでー。

§ PIXUS MP980

 昔に溜め込んでいた新聞のスクラップをスキャンしてさっぱりしたいと思います。PIXUS MP980(複合機)買いましたし!

ちゃんちゃん祭り 2009

「お渡り」の始めに目が覚めましたが、二度寝してしまいました。本格的に目覚めたのは、昼過ぎでした。折角、有給休暇を取ったのに……orz

 大和神社に御参りしましたが、年々出店が少なくなっているのが寂しい限り。お蔭で大判焼きとたこ焼きくらいしか買うものがありませんでした。あ、桜がもう満開でしたね。

 「お渡り」一行が「お旅所」から神社に戻ってきたところを撮影。



 雨が降りましたが、中止にはなりませんでした。

 ……カメラのレンズって、端になるほど歪むんですねえ。

大掃除

……やっと床が見えるようになりました(爆)。
いえ、あんまりにも本の量が多過ぎて部屋が雑然としていて、前々から家族から苦情が出ていたんですよ。未読を部屋の外に出して、そんなに思い入れの強くない本(絶対に手放しませんが)を倉庫に運んだだけで大分すっきりしました。まあ、まだベッドに上に本がどっさりある訳ですが。

本日の気になったこと:
  「ガジェット警部」

妹(上)が家を出て行きました

町田市民になるそうな。勤め先は神奈川だそうです。寂しくなるなあ。

ところでその妹の iPod nano は吾の iMac で曲を追加していたのですが、独り暮らしを機にノートPCを購入してそれで iPod nano を管理できるようにセットアップしました。

…… iPod nano の中の曲が消えました。だって、「Windows用にフォーマットしてください」って言われるんですもの!
妹よ、後は頑張って自分で何とかするんだぞー。

デジカメの使い方が分かってきた件

ちょこちょこと風景や草花を撮るうちになんとなくLUMIXの使い方が分かってきました(説明書を読まない人)。

インテリジェントオートモードが良くできているので、殆どそれで済んでいました。ただ、背景のごちゃごちゃした状態でマクロ撮影しようとすると焦点があってくれないことがありました。困ったのでマニュアルモードを弄っているうちに何とか操作方法が分かりました。ただ、これをするとF値やISOまで調節しないといけないようです。

これは我が家のサクランボの木。逆光気味なので印刷すると花が暗いです(というか、LUMIXの液晶画面が鮮やか過ぎる)。青空が主役みたい。

ちょっと補正。

Picasa でセピア気味に編集してみました。