PDFファイルをKobo Glo向けのCBZファイルに変換する

Kobo Glo で PDF を読もうとしたら異様に動作が重かったです。その PDF ファイルだけかも知れませんが。

仕方が無いので CBZ ファイル(画像ファイルを ZIP でかためたもの)に変換するスクリプトを作成しました。文字情報は失われますが、検索とかコピペとかしない文書なので軽さ最優先です。

pdftocbz.sh hogehoge.pdf

と実行すると、同じ場所に最適化されたCBZファイルが出来ます。元のPDFファイルにタイトルや著者名が埋めこまれていると、それを使って「[著者名] タイトル.cbz」みたいなファイル名になります。

tdtds/kindlizer · GitHub を手本に作りました。やっと convert コマンドの使い方が分かってきた気がします、今さら。

広告

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中