crontabで隔週実行

今宵は会社の忘年会でした。自分ひとりだけ別部署に派遣されているので、普段会えない人に会えるのが嬉しいですね。

それはさておき、隔週放送のwebラジオを録音したくなりました。crontabで設定しようとしたのですが、どうもひと工夫必要なようです。曜日の項で “wed/2” とか記述すると変なタイミングで実行されてしまいました。
で、Google先生にお伺いをたてて出てきたのがこの記事。

crontabで隔週実行 – jarp,

「年末年始で破綻しそう」とありますが、どうせ盆と正月は放送日程が乱れるので結局以下のようにしました。
‘%’ はエスケープすることに注意しましょう。

59 20 * * wed expr `date +\%V` \% 2 && /path/to/aandgplus.sh 60

これで「隔週水曜日20時59分」にコマンドが実行出来るようになりました。

広告

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中