ファミ通と角川スニーカー文庫 200904

わーい、明日から8連休だー!まあ、何処かに出かける予定は無いのですが。
 あ、上京した妹が帰省するそうです。

 なんとなくtumblrでフォローを増やしてみようかと思います。

 あ、iPhone向けのニコニコ動画がリリースされましたね。エコノミーだからか、画質がちょっといただけない。

 それでは、本日の戦果。

富士見ファンタジアからMFまで 200904

そういえば、先日までの暑さが嘘のように気温が元通りです。おお冷える。

 ここにアクセスできないうちに本が溜まり過ぎました。勉強もしたいから、時間が足りない……。
 それでは、本日の戦果。

ストリーミングについての拘り

またもこの weblog システムにログインできず……一週間振りの更新となりました。あーもう!

 ところで Lantis-net とかメディアファクトリーの Web ラジオのストリーミングは Mac OS X 環境で録音しようとしても一筋縄ではいきません。音泉とか animate.tv とかは素直なのに……。素直にストリーミングで聴けと?或いはキャッシュからサルベージしろと。

 lantis は特に被害甚大。ねぶらとか超自然災害対策室とか大好きなのにー。ストリーミングの定義ファイルが他所の様に asx じゃなくて wsx になってます。asx だと直接、音声データの在り処が書いてあるのに、wsx だとループしてしまいます。

 結局、VMware Fusion で Windows 7 β を立ち上げて、そこから GetASFStream というソフトで録音しています。このソフト、Wine じゃ碌に動かないんですよねえー。

 メディファクラジオは……最近 asx に記述する形から JavaScript で新たなページに誘導する形になりました。まあ、その新たなページに一応 asx の情報が書かれてあるので、そこから mimms に食わせています。面倒臭いですが、これくらいなら何とか。

這いよれ!ニャル子さん

あざとい。とことん、あざとい(褒め言葉)。
 遂に出たクトゥルー神話を下敷きにしたライトノベル。そう云えば何で今まで無かったのか。しかしクトゥルーなのに伝奇じゃなくてギャグ。

 取り敢えず、表紙絵は美少女ですが中身はギャグです。主人公が美少女に扮した(?)邪神に突っ込みをしまくります。敵の攻撃にはあんまり焦らないのに、突っ込みにはビビる邪神。もうギャグやらパロディーが椎名高志の漫画並に大量に散りばめられています。主人公は敵への対処よりもニャル子さんに突っ込む方が大変そうでした。

 粗筋としては、何かに狙われた主人公を美少女ニャルラトホテプが守る、という学園異能っぽい感じです。しかし、主人公が狙われた理由がアレでは、続刊は難しいような気がします。……まあ、本文の調子だと実は主人公の家系が邪神の末裔で……などと取って付けた様に言い出しても不思議じゃないですが。

 ところで新神話ライトノベルといえばパラサイトムーン。続編はまだですかー?(涙)

ガガガとGA 200904

どうも、ちょっと仕事でヘマをして凹んでいます。ぐっすり眠ったのにスッキリしませんー。

 それでは、本日の戦果。

暖かくなりました 2009

ので散髪致しました。もう羽虫が発生してますね。そういえば燕も翡翠も活躍中。職場は機械が多いので暖かいを通り越して暑いです。まあ、暖房も碌にしてませんでしたから。

 ところで Miro.app というアプリケーションが頻繁にフリーズしてしまいます。eucjpがどうとか。言語環境を “English” に変更するとまともに動くようになります。前バージョンまでこんなことなかったような気がするんですが。

参考:After upgraded, Miro is crashing every time i start it.

電撃文庫 200904

宴会がありました。吾はアルコールに弱いので、日本酒一合でダウンです。今まで気づきませんでしたが、吾は酔うと眠くなるらしいです。

 それでは、本日の戦果。

WIndows 7 β on VMware Fusion

晴れましたー。少しだけど桜を撮ることができました。

送信者 風景
送信者 風景
送信者 風景

 VMware Fusion が Ver.2.0.3 になったのを機に、Windows 7 β をインストールしてみました。以前、VirtualBox にインストールしたときは、動作が重くてストレスが……。

 インストールはVirtualBoxに輪を掛けて簡単でした。ユーザー名やシリアルをインストール準備の段階で指定できるんです。後はDVDからシステムをコピーして展開するだけ。少々時間はかかりますが、面倒なことはありません。

 インストール後も快適でした。VirtualBoxでの動作とは比べ物にならないくらいの機敏な動作。VMware凄いなあ。

週末なのでアップデートとか

§ Macports

またも、いつの間にやら Macports が Ver.1.7.1 にバージョンアップしておりました。只今アップデート中です。やっぱり Qt4-Mac のビルドが時間かかりますねえ。

§ LUMIX DMC-LX3

 桜を撮りに出かけたいのですが、生憎の雨。まだ散らないでー。

§ PIXUS MP980

 昔に溜め込んでいた新聞のスクラップをスキャンしてさっぱりしたいと思います。PIXUS MP980(複合機)買いましたし!

HJ文庫 他 200904

人は夢を見る。その殆どは悪夢であるようだ。常に最悪をシミュレートしておくことで、人はフレーム問題 (Wikipedia)を解き続けているのだろう。そして特殊な夢の一つが「意識」と呼ばれる。敢えて誤解を招くような謂いをするならば、ヒトは「目覚めた」動物なのだ。

 あ、残業できるようになりました。いやー、給料が寂しかったんですよねー。

 それでは、本日の戦果。