ファミ通文庫 他 200903

明日(4月1日)の「ちゃんちゃん祭り」の為に有給休暇を取りました。
 というか、日曜日の大掃除の影響で昨日から下半身が筋肉痛です。

それでは、本日の戦果。

広告

大掃除

……やっと床が見えるようになりました(爆)。
いえ、あんまりにも本の量が多過ぎて部屋が雑然としていて、前々から家族から苦情が出ていたんですよ。未読を部屋の外に出して、そんなに思い入れの強くない本(絶対に手放しませんが)を倉庫に運んだだけで大分すっきりしました。まあ、まだベッドに上に本がどっさりある訳ですが。

本日の気になったこと:
  「ガジェット警部」

集英社スーパーダッシュ文庫 200903

HELLSING の最終巻を読みました。何だか感無量です。少年アーカードの活躍ももう少し見てみたかったなあ。
 聖☆おにいさんの最新刊も購読。爆笑必至。イエスさん方面のギャグはもうヤバイ気がします。

それでは、本日の戦果。

妹(上)が家を出て行きました

町田市民になるそうな。勤め先は神奈川だそうです。寂しくなるなあ。

ところでその妹の iPod nano は吾の iMac で曲を追加していたのですが、独り暮らしを機にノートPCを購入してそれで iPod nano を管理できるようにセットアップしました。

…… iPod nano の中の曲が消えました。だって、「Windows用にフォーマットしてください」って言われるんですもの!
妹よ、後は頑張って自分で何とかするんだぞー。

ガガガと富士見とMF 他 200903

もう一年前の作品なのですが、「ファイアボール」というアニメが面白すぎます。貴族のお嬢様とその執事という二体のロボットの掛け合いしかないのですが。
ディズニー初の MADE IN JAPAN らしいです。確かに外国語に訳せないギャグが多々。

それでは、本日の戦果。貯め過ぎたっす。

妹(下)の遣いで

初めて同人誌即売会っぽいものに行ってまいりました。なんで日曜日に卒業式なんですか某大学ー!

女性向けイベントだったので、当然の如く周りは女性だらけ。取り敢えず夏でなくて良かった(汗的に)。
妹に持たされた小銭入れが異様に重かったです。あと本。辛うじて鞄に入る量だったので持ち帰りましたが。
後に別の用事が入っていたのでお遣いが済み次第、即行で帰宅しました。ルルC本見て回りたかったかもー。

Macports を 1.7 にしてみました

昨年にリリースされていたみたいですね。

で、何故かまた mimms のアップグレードでエラー発生。環境変数QMAKESPECが設定されていないとか何とか。

しょうがないので mimms が依存している qt4-mac パッケージからインストールしなおしました。mimms自体は小さいのにqt4-macが巨大なので、インストールに何時間もかかるんですよねー。


% sudo port uninstall qt4-mac
% sudo port install mimms +qt4_mac

運良く(?)これでちゃんとインストールできました。原因がよく分かりませんねえ。

上の妹が横浜に住むそうな

それに際してノートPC(ほぼ据え置き)を購入したいというので、少しアドバイスしました。メモリは2GB以上あった方がいいとか、CPUは出来れば Core 2 Duo だとか。

結局妹が購入したのはFMVでした。妹よ、お前もか。そう云えば父親も富士通大好きだったような。

デジカメの使い方が分かってきた件

ちょこちょこと風景や草花を撮るうちになんとなくLUMIXの使い方が分かってきました(説明書を読まない人)。

インテリジェントオートモードが良くできているので、殆どそれで済んでいました。ただ、背景のごちゃごちゃした状態でマクロ撮影しようとすると焦点があってくれないことがありました。困ったのでマニュアルモードを弄っているうちに何とか操作方法が分かりました。ただ、これをするとF値やISOまで調節しないといけないようです。

これは我が家のサクランボの木。逆光気味なので印刷すると花が暗いです(というか、LUMIXの液晶画面が鮮やか過ぎる)。青空が主役みたい。

ちょっと補正。

Picasa でセピア気味に編集してみました。