どうやら咳が癖になってしまった模様

風邪の引き始めから一週間近く経とうというのに、未だに洟が絶賛放流中です。お蔭で咳が止まりません。こんなことで横隔膜を鍛えたくは無いのですが。後、職場の近くの方、迷惑かけて御免なさい。

 

ところで職場に新しいマイクロスコープがやってきました。KEYENCE の VHX-900 というモデルです。購入したレンズは x20-200 と x100-1000 です。焦点をスクロールさせて 3D 画像を作る機能があるのですが……画質評価では使いにくいなあ。 OS は Windows xp っぽい。

iMac の無線 LAN の調子が悪いです

てっきり AirMac ベースステーションが壊れたのかと思い込んでおりました。

intel iMacを無線LANのアクセスポイントに を実行すればどっちが壊れているのか切り分けられるでしょうか。

Apple AirPort Extreme 2008-004 を適用すれば改善されるかとも思ったのですが、そんなことはありませんでした。……えーと、 iMac って、無線 LAN モジュールの交換ってできるんでしたっけ?

スーパーダッシュと MF 2008

熱は治まりました。が、洟の粘度が上がって大変です。免疫的には決着したのでしょうが、後処理が残っている様子。

 

それでは、本日の戦果。

風邪っ引き 2008

洟が止まらないわ頭がガンガンするわ身体中がギシギシいうわ熱っぽいわ……、どうみても風邪です。本当にありがとうございました。

一昨日あたりから洟が止まらなくなり、今朝は汗だくで目覚めました。測ってみたら 37.3℃。平熱が35℃の人間にはちょっと厳しいです。39℃あたりだと逆に元気なんですが。

イヤホンが断線しました

カナル型の、ちょっと高級感のある MicroSolution 社製イヤホンです。暫く前に皮膜が破れて、テープで補修したのですが遂に音が途切れてしまいました。サービスで直してくれるのかも知れませんが、もう大分に薄汚れてきたので(メンテナンスしていない><)、今は iPod touch 2G に付属のものを使用しています。しかしカナル型に慣れてしまったので耳に違和感が。

送信者 その他

という訳で Apple In-Ear Headphones with Remote and Mic の発売を心待ちにしています。「近日発売」って何時なんですか Apple さん!

富士見ファンタジア他 200810

Instapaper が重宝しています

iPod touch 2G の Safari が、あまり重いサイトを開こうとすると落ちてしまうのです。テキストベースの iPod touch 用ウェブブラウザを探してみましたが見つかりません。探し方が甘いのかも知れませんが。

というわけで Instapaper というサービスを利用しています。端的にいうと「あとで読む」用サービスです。これに対応した iPhone/iPod touch 用クライアントソフトがあり、それで同期するとチェックしたページのテキストが iPod touch に保存されるのです。これで無線 LAN のない場所でもテキストを読むことができます。

愛犬の法要でした 2008

昨日の話しですが。何回忌だったろうか。
可愛いやつでした。シーズとマルチーズのの雑種のような外見でした。鼻を嚙まれたのもいい思い出です。

あ、靴を買いました。もう雨の日には歩けない感じでしたからね。

iPod の仕様なので仕方ないんですが

「このMP3を聴いてみたい」と思ったときに iPod に直接そのファイルを送信することが出来ないのです(ノーマルでは)。というかそもそもシステムが「ファイル」というのを意識させない造りになっています。今も併用しているオーディオプレーヤー iriver T20 では頻繁にそういうことをしていたので、ちょっと欲求不満を感じていました。

iPod touch 2G を Jailbreak すればシステムの中身を覗くことができるのですが、出荷間もないためか生憎とその方法は公になっていません。

というわけで MobileFinder なるアプリを購入いたしました。 iPod touch を FTP サーバにすることができます。 Jailbreak 版では OS に重要なファイルまで操作できるそうな。

もっと早く探し始めていれば、 Air Sharing の無料化キャンペーンに間に合ったんですが。

新しい MacBook が発表されました

リーク通り、アルミの削り出しボディです。このところの Apple は秘密主義じゃなくなったの?
といいますか、遂に MacBook から Firewire が撤去されました。うーん。

今回、購入はスルーの方向で。 FMV-LOOX R 買ったばっかりですから。 “MacBook” という名前じゃなくなったら買いましょうか。