アニメイトTV の Web ラジオを録音するスクリプト

ここ (taka.no32.tk) を参考にしてアニメイトTV の Web ラジオを録音するスクリプトを作ってみました。いえ、本家ほどスマートじゃありませんが。 Ruby とか Perl とか使った方がいいんですかね。

あ、広告入りには対応していません。
そして zshMiMMS が必要です。

#!/bin/zsh
if [ $# = 1 ]; then
  URL=$1
  TITLE=`wget -q -O - $URL | nkf -w | tr -d '15' |
       sed -n 's|<Title>\(.*\)</Title>|\1|p' | sed -n '1p'`
  DATE=`wget -q -O - $URL | nkf -w | tr -d '15' |
       sed -n 's|<Title>\(.*\)</Title>|\1|p' | sed -n '2p' |
       sed -e 's|/|-|g' | tr -d ' '`
  ASXMMS=`wget -q -O - $URL | nkf -w | grep mms`
  MMS=`expr $ASXMMS : ".*\(mms.*wma\).*"`
  mimms $MMS "${TITLE}(${DATE}).wma"
else
  echo "usage: $0 http://www.animate.tv/asx/hogehoge.asx"
fi

引数なしで実行すると使い方が出るようにしました。
wget を三回も使っているのが自分でも気に入りません。でもファイルとしてダウンロードするのも綺麗じゃない気がします。
アニメイトTV の Web ラジオはファイル名だけだと何の番組か分からないので、 ASX から番組名を抽出する必要があるのです。
因みに /bin/zsh ではなく /bin/sh にすると expr でシンタックスエラーになります。あと、多分タイトルに半角の “!” が入っていてもエラーになりそうです。(Mac OS X だけ?)

広告

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中