ファミ通とスニーカー 200803

詰まり社会とは感情を通貨とした経済市場であり、国によってではなく個々人によって「通貨」の価値が異なる。「平等」や「因果応報」、「(辞書的な意味での)自業自得」という思想はこの感情の経済学から生まれたものである。感情は神経を通して物理世界に影響を及ぼすが、物理法則にそのような思想を反映した記述はないし、これからも追記される事はないだろう。感情と物理は異なるレイヤーの事象であり、それを混同してはならない。

ハモリ専門

妹達とカラオケに行きました。
マトモに歌えるのは奥田民生くらいしかないのですが。
でも妹が歌う「うましかもの」とか「一人ジェンガ」などのサビだけは気持ちよく全力で声が出せます。何でしょうかこの音域の孤島は。

集英社スーパーダッシュ 200803

暖かくなって参りましたが、夜間の冷え込みは油断なりません。

成恵の世界 (10) (角川コミックス・エース 60-10) 読みました。うーん、年一巻だから設定とか憶えてない(爆)。しかし歴史がループしているということは、あの「蛇」はウロボロスなのか。歴史の歪みから生まれた宇宙の余事象なのか。

ガガガと富士見ファンタジアとMF 200803

辛夷 (Magnolia kobus) の華が咲き誇っております。それにつられたか我が家の桜まで。ちょっと気が早いようです。

昨日は出勤日でした。午前中はコーディングの話し合いで午後からは特に決まった業務もなく、他人の手伝いとか読書とかしておりました。

それはそれとして、本日の戦果。

アニメイトTV の Web ラジオを録音するスクリプト

ここ (taka.no32.tk) を参考にしてアニメイトTV の Web ラジオを録音するスクリプトを作ってみました。いえ、本家ほどスマートじゃありませんが。 Ruby とか Perl とか使った方がいいんですかね。

あ、広告入りには対応していません。
そして zshMiMMS が必要です。

#!/bin/zsh
if [ $# = 1 ]; then
  URL=$1
  TITLE=`wget -q -O - $URL | nkf -w | tr -d '15' |
       sed -n 's|<Title>\(.*\)</Title>|\1|p' | sed -n '1p'`
  DATE=`wget -q -O - $URL | nkf -w | tr -d '15' |
       sed -n 's|<Title>\(.*\)</Title>|\1|p' | sed -n '2p' |
       sed -e 's|/|-|g' | tr -d ' '`
  ASXMMS=`wget -q -O - $URL | nkf -w | grep mms`
  MMS=`expr $ASXMMS : ".*\(mms.*wma\).*"`
  mimms $MMS "${TITLE}(${DATE}).wma"
else
  echo "usage: $0 http://www.animate.tv/asx/hogehoge.asx"
fi

引数なしで実行すると使い方が出るようにしました。
wget を三回も使っているのが自分でも気に入りません。でもファイルとしてダウンロードするのも綺麗じゃない気がします。
アニメイトTV の Web ラジオはファイル名だけだと何の番組か分からないので、 ASX から番組名を抽出する必要があるのです。
因みに /bin/zsh ではなく /bin/sh にすると expr でシンタックスエラーになります。あと、多分タイトルに半角の “!” が入っていてもエラーになりそうです。(Mac OS X だけ?)

画像処理に関する業務なんですが

覚えることが沢山あって大変です。あと、空き時間の使い方を考えないといけません。

職場に Matlab があったので使ってみようと思います。「MATLABによる画像&映像信号処理―ツールを使った実践的アプリケーション開発 (ディジタル信号処理シリーズ)」という本も買いました。 Matlab は個人で購入するには高すぎるので、使い倒してやろうかと思います。

スニーカーと富士ミス 200803

ようやっと職場のネット環境が整って参りました。
食堂の牛丼が意外と美味しくありませんでした。