Safari for Windows 3.0.4 で日本語表示

Apple が誇る最速ブラウザ Safari の Windows 版がいつのまにか Version 3.0.4 になっておりました。今度は日本語表示だけでなく日本語入力も出来るようになりました!バンバン落ちるのはご愛嬌(笑)。
地味に便利な機能がありまして、テキストフィールドの大きさがドラッグして変更できるようになっております。あ、Netscape 9 でも出来る。
えーと、開発者向け(ADC限定)なので(20071118追記:もう普通に公開されてますね)「Safari for Windows3.04入手(Kei_9 なげやりにっき)」にて入手方法をお確かめ下さい。

§ 日本語化

これだけ日本語親和性が高くなってきたのだから、メニューなども日本語化したいのが人情。
そこで「Safari の日本語化 (3.0.4用)-3 (Using Windows)」。
ダウンロードしたファイルを解凍し、 “必ずお読みください.txt” に書いてある通りにファイルを置換して下さい。勿論、Safari は起動していない状態で。記事を暖めているうちに第三版が出ていました。Safari の新しいバージョンもリリースされましたので、第四版が出ています。インストーラ形式でお手軽です。
いやー、メニューが日本語化されただけでちょっと感動してしまいましたよ。

後は、唐突にクラッシュする不具合さえなければっ……!

§ SVG (Scalable Vector Graphics)

Safari 3 は SVG に対応したらしいです。そこで Mozilla SVG Resources で色色と表示させてみました。
……まあ、最初の取っ掛かりとしてはいいんじゃないでしょうか。幾つか表示されなかったり、操作性皆無だったりしますが。
次にSVGの基本的な要素: text要素(その2)(たのしいXML: SVG)にある縦書きのSVGを表示させてみました。

結果:
Safari 3 で縦書きSVG

……ああ、うん。駄目だ。

Apple さん、縦書き(って言うか縦組み)が出来れば日中韓モンゴル(えーと、あとどこだっけ)の人が喜ぶと思いませんか?

コメントを残す

