T20 の ID3 タグが UTF-8 に対応していなかった

iRiver T20 のタグ表示が Shift-JIS だった、という今更なお話。
今までアルバムごとフォルダ管理していたので気付きませんでした。
ID3 タグを日本語で入力して再生してみたら、画面表示が文字化けしていました。

関連:no music, no life

Musorg というアプリで日本語タグを編集した(多分 UTF-8)のですが。
結局 Windows のタグエディタで編集し直しました。納得いかねえ!

あと「iTunesのID3文字コードわけわかめ(まいう~の鮹語録)」という記事を見付けました。漢字圏はつらいですねえ。

iPod が Ogg と WMA に対応してくれれば、iPod に移れるのですが……。もう iPod に Linux を入れる (ipodlinux.org)か、リリース予定の SDK (Engadget Japanese) で iPod touch をハックするかしかないのでしょうか?
 ……あ、「Rockboxがwmaに対応!iPodでwmaが再生可能に!(裏技shop DD)」というのが。なにこれ面白そう!

コメントを残す

