Linux Tips

Linux を触った事もない主任さんが評価用の OpenPrint を動かそうとしているのを手伝ったり撹乱したり(酷)。システム自体は某H社に(サーバごと!)送ってインストールして貰ったのですが、その後の設定が素人さんには難しい。と云いますか、初っ端から「root でログイン出来ない」とか言い出す始末。H社も勝手に root パスワード変えてるんじゃないよ!

という訳で root パスワードを忘れたときの対処法。

シングルユーザーモードというのがありまして。パスワード認証なしで root 権限という、正にやりたい放題なモードです。このモードで root パスワードを再設定すれば良い訳です。

しかし吾はシングルユーザーモードといえば LILO ブートローダーでしか入った事ないです。GRUB の場合も "linux 1" でいいのか知らんと思い調べてみました。

関連:Linuxトラブル対策大全 rootのパスワードをうっかり忘れてしまった

広告

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中