スーパーダッシュとファミ通 200709

カロリーメイトのポテト味が意外と美味しかった件。

Web ラジオが面白い。改編期だから視聴時間が一時的に倍増しています。スケッチブック ほんわからじおを聴いていて、花澤香菜嬢の妄想力に驚嘆した。

一次試験合格してしまった……orz
特に行政なんて全く頭に入ってなかったのに。

VMware Fusion 1.1 β release

何時の間にやらリリースされておりました。って云うか日本語リソースが追加されておりました。え?じゃあアクト・ツーの日本語版の立場は……?あ、1.1 β のリリースノートが訳してある。これを引用させて貰いましょう。

VMware Fusion 1.1 Beta 新機能および改善点

  • DirectX 9.0 3D グラフィックス(shader なし)に実験的に対応し、より多くの Windows の 3D アプリケーションやゲームを実行可能
  • iPhone を Windows 仮想マシン上の Outlook と同期
  • 有用性の向上:  
    • Windows タスクバーと [スタート] メニューの表示/非表示を切り替えるオプションを [View] メニューに用意
    • Unity ウインドウが開いていないとき、VMware Fusion の “Launch Applications” ウインドウが自動的に表示されないよう改善
    • Windows Vista 32 / 64 ビット版への対応を向上
    • Windows XP 64 ビット版への対応を向上
  • パーティションの種類が誤って設定される問題に対処し、Boot Camp パーティションの検出を改善
  • Mac OS X Leopard ホストへの互換性を向上
  • 光学ドライブが仮想マシンに接続されている場合でも、[Eject] キーで光学ドライブの取出しが可能
  • Windows Easy Install で作成した VMware 共有フォルダはデフォルトで Mac ホームディレクトリへのアクセス権が「読み出しのみ」に設定され、安全性を向上
  • VMware Fusion のステータスバーを隠すオプションが追加され、画面をより広く使用することが可能
  • ステータスバーで VMware Tools がインストールされていないか、期限が切れているかを明確に表示
  • 仮想ハードウェアの設定を変更するには、仮想マシンの電源をいったんオフにする必要があることをより明確に通知

VMware Fusion 1.1 Beta で修正されたバグ

  • VMware Fusion がインストールされていると、Airport の処理に CPU 能力が 100% 消費されることがある問題を修正
  • Unity 表示でマウスのスクロールホイールをゆっくり操作する際の動作を向上
  • FileVault が有効になっている際、仮想マシンを suspend / resume すると動作しなくなる問題を修正
  • 仮想マシンを持つ USB ボリュームの接続を解除するとカーネルパニックが起こる問題を修正
  • アプリケーションの切り替え、スクリーンセーバの起動、MacBook / MacBook Pro のラッチ開閉によって全画面表示が解除される問題を修正
  • Microsoft Vista ゲストにパスワードを設定していないときでも Windows Easy Install が正しく動作するよう修正
    (以前は、ユーザがパスワードを設定していないときパスワードが “*” になっていた)
  • 仮想マシンとの切り替え時に Logitech Control Center の Caps Lock 通知が表示されないよう修正
  • 仮想マシン間、および仮想マシンと Mac との間でファイルをドラッグアンドドロップしたとき、日時が記録されるよう修正
  • Mac OS X Leopard ホストで機器のメニューが正しく動作するよう修正

.NET Framework の研修

こういう機会でもないと、勉強する気になれないので。

Microsoft On のセミナーに出席してきました。まあ、実質は M$ の宣伝です。吾が参加したのは「.NET Framework の基礎」と「Visual Studio 2005 によるアプリケーション開発」です。講師はデベロッパー エバンジェリストの大野氏。

さて内容ですが。大野氏のメインPCが起動しなくて出鼻を挫かれました(笑)。あと TCP/IP の仕組みを誤解なさっていたような。

閑話休題。内容は「.NET Framework の基礎」の名の通り。配布資料が少々古かったです。Visual Studio 2008 β 2 の DVD も貰いましたが。
後半は配布資料から話がずれて、最新の動向について。VS 2008 の新機能とか、Silverlight の Linux 対応とか。

富士見ファンタジアとMF 200709

お彼岸で墓参りに行って参りました。そこで会った従弟の容姿が中学生(身長150cm台)なのに言動がおっさん臭いのがちょっと衝撃でした。十年くらい前からそうなのですが、会う度にショックです。

GA とガガガ 200709

Firefox が Ver. 2.0.0.7 にアップグレードしました。変更点は……QuickTime 関連の一つだけ?

エンシェントミスティ (電撃コミックス EX 105-1) を読みました。虚淵玄原作とは思えない程にコテコテのギャグ満載なのですが、設定がどことなくDADDYFACE 世界樹の舟 (電撃文庫)っぽい!

たまには気になった記事でも

このところ駄文かラノベ購入記録しか投稿してませんでしたので。時流なんて知ったこっちゃありませんが、新しきものは面白い。古いものも大好きですが。

昨日は野良仕事を

畑の真ん中に在る桜を伐採して根から掘り起こしました。坊ちゃん育ちの祖父が気紛れに植えたものを父と共に取り除いておるのです。果樹園じゃないんだから木ばかり植えるなと説教したい。固くて湿った土だから根が下に伸びず、根腐れが起こってるし。

ところでまだ筋肉痛が発生しておりません。思った程ダメージがなかったのか、明日以降に来るのかドキドキです。

電撃と富士見ミステリー 200709

何となく Postscript が分かって来ました。某社製複合機の PPD 限定だけどな!何故か改行コードが混在してしまっていて、一部の機能がうまく動きませんでした。

HJ文庫 200709

気紛れで数百メートル疾走したら、24時間後から酷い筋肉痛になってしまいました。上体(というか目線の高さ)を揺らさない走法だったので上半身は無事だったのですが。アイタタタ……。