ファミ通 200708

懐かしいアニメを見ていたら寝不足になってしまいました。声優さん無理してるなあとか考えてしまう自分がちょっと嫌。

移ろい行く空

昨日の薄暮は雲がかかった蜜柑色の月がぼってりと光を放ち、その上に刷毛で塗ったような飛行機雲が幾筋も浮かんでおり、まるで油絵のような(文字通りの)空模様でした。携帯電話のカメラに保存しようかとも思いましたが、画面の中では雲は薄過ぎて見えず、月は小さ過ぎて見窄らしくなってしまいます。プロの写真家は凄いなあと感心すると共に、視覚系の高度な自動補正に関心すること頻りです。

そう云えば本日は皆既月食だったらしいですね。今年のペルセウス座流星群といい、ここぞというときに見逃してしまいます。OTZ

関連:流星群が見られない

Fight to save Olympic birthplace (BBC NEWS より)

タイトルが気になって読んでみたら……。ああっ、西洋文明の礎が危ない!そういえば日本のメディアでもニュースになっていました。酷いなこれは。

ギリシャ全土で山火事が発生したそうです。今年、南ヨーロッパは熱波に襲われていた様子。そして放火容疑で逮捕者が出ているみたいですな。170箇所は多過ぎる。しかし「南欧では毎夏、森林を更地にして住宅を不法建築することを狙った放火が後を絶たない」(中日新聞)には驚きました。

あ、今のところ遺跡は無事だそうです。

スーパーダッシュ 200708

どうも、口内炎が遅々として完治しないのがメタ的ストレスになってしまっています。動物が肉体的ストレスで動きたくなくなるのは理に適っていると思いますが、精神的ストレスが神経・免疫系を通して肉体にフィードバックするのは余計だとしか思えません。

盆踊り 07

近所の(というか我が家と隣接している)小学校にて盆踊りがありました。折角なので10分程度踊りましたよ。んでもって焼きそばとみたらし焼きとかき氷を食べました。妹二人は浴衣に着替えておりました。あー、吾も着れば良かったか。

というか、昨日から始まっていた筈なのに、昨日は非常に静かでした。

最後は花火で締め。ほぼ真上で爆発するものだから、首が痛い痛い。

Giant statue of Hadrian unearthed (BBC NEWS より)

9日のニュースですが、日本ではあんまり紹介されていないみたいです。「ハドリアヌス」で Google ニュース検索しても 0件ってどういうことだ。ブログ検索してもここしか見付からないし。

たまーに BBC NEWS をざっと眺めたりする訳ですが。そこで見付けたのがこの記事

南トルコはサガラッソスにて五賢帝が一人、ハドリアヌスの巨像(の一部)が発掘されました。全高は 4-5 m 程度か。っていうか、 “unearthed” っていう表現があるんですねえ。

関連:Giant statue of Hadrian unearthed (BBC NEWS)