スーパーダッシュとファミ通とか 200707

コミカライズされたムシウタ(1) 夢みる螢 (角川コミックス・エース 180-1)バッカーノ!1931 The Grand Punk Railroad (1) (電撃コミックス) は中々に読み応えがありました。……小説も読み直そう(内容忘れた)。

広告

ガガガと富士見ファンタジアとMF 200707

小説のネタを思い付いたのでちょこちょこ書き貯めています。そう云えば完結させた事がない……orz

眠気の位相がいい感じに夜中に移相して来ました。これで睡眠時間が確保出来る……!

ラテン語の発音

ふと思い出したのでメモメモ。

欧州の昔の書物とか、生物の種名とかは「古典ラテン語」。まあ文語です。そして同時代の口語が「俗ラテン語」。後の欧州諸国の祖たる語となりました。ここに記すのは「古典ラテン語」の発音です(余り意味が無い)。 続きを読む

富士ミス他 200707

ううああー。怠くて身体が動かせないー。

<私信> 山田さん、大野氏、お疲れ様ー。 <⁄私信>

とある魔術の禁書目録SS

ヴァチカンとの戦争を目前に、暫し休息の時が訪れる。『幻想殺し』、『一方通行』とグループの犬、『必要悪の教会』の面々がそれぞれ決意を研ぎ澄ませ、誰も傷つかない為の覚悟を固める。

とある魔術の禁書目録SS (電撃文庫 か 12-14)

14巻目にして短編集です。って言うか姫神嬢、久し振りー!能力が特化型なので、出番が少ないのです。今回も数ページのみだし(涙)。絵があっただけマシか。

第一章は学園都市での鍋パーティー。第二章は堕ちた『一方通行』のお仕事。第三章はイギリス清教女子寮にて。第四章は酔っ払い母親が殺されかけて2大ヒーロー(?)がニアミスする話。それはそうと、美琴嬢のメールの内容は何だったのでしょうか?

関連:電撃文庫他 200707

環境問題はなぜウソがまかり通るのか The Lie of an Environmental Problem

多くの「問題」は、「視聴率の獲得」や「研究費の獲得」などのために仕立て上げられている。故に「問題」の多くが結末もはっきりしないまま忘れ去られてゆく。正しく針小棒大かつ竜頭蛇尾ではないか。

環境問題はなぜウソがまかり通るのか

このテーマ自体は好みだし、データも興味深いのですが。どうも著者が科学者とは思えない(失礼)。はじめに結論ありきで、論理が飛躍している。換言すれば「牽強付会」。しかもその結論が何だか年寄り臭い。まあここまで徹すれば逆に爽快ですが。

電撃文庫他 200707

って言うか、VMware Fusion を RC1 にアップグレードしたのに、「VMware Tools をアップグレードして下さい」なメッセージが出ないんですが。いいのかなー?

去年植えた変わり咲き朝顔の芽が出てきておりました。慌てて雑草と隔離(汗)。

なんば

中学生の頃、剣道部に入っておりまして。剣道といえば「摺り足」です。稽古時間以外でも摺り足で移動しておりました。が、中学を卒業してからはマトモにスポーツなどせず、摺り足も止めてしまいました。

ここ数年来、脚力が……というか脚の筋肉が衰えて来たような気がするので、歩き方から鍛えて行こうと思います。エレベーターも成る可く使わないようにします。

開始二日目で足首周りの筋肉が痛くなりました。骨と関節の弾性で支えて来た体重が筋肉に掛かるようになったんだから当然ですが。代わりに膝が柔らかくなったような気がします。

ファミ通とスニーカーと HJ 他 200707

某社に出張して二日半軟禁されてきました。CGI の評価です。単純なんだけど数が多くて閉口しました。しかも自動化が困難だし。報告書も作成が大変でした。