ftp.exe を自動化

仕事柄、コマンドプロンプト (cmd.exe) から ftp.exe でファイルを投げたりするのですが(「IE で開けば?」とか言うなー!)。もう面倒くさいので自動化してしまおうと思い立ちました。で、Google様に問い合わせてみたらこんなものが。

open HOSTNAME
USER
PASSWD
cd DIRECTORYNAME
put FILENAME.html
disconnect
bye

↑こんな感じの応答ファイルを作って、
ftp -s:COMMAND.txt
ftpの引数に渡す、というのはどうでしょうか。

いやー、そのまんま適用できますね。

因みに Mac OS X の Terminal.app (恐らく Linux も同様)から某社のデジタル複合機にファイルを投げると化けるのですが……。お陰でますます Mac の活躍の機会がなくなるジャマイカ。

広告

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中